レッスン

今日は学校へ行きましたが、テストはなし。レッスンの補講のみでした。
試験のときにピアノ伴奏していただく先生も来て下さったのだけれど、
ちょっとテンポが遅くて歌いづらい。初めてあわせたときに比べれば
大分ましだけど、もうちょっと進んでいってもらわないと、音楽が
停滞しちゃう。それでなくても表現が硬くて停滞するって言われてるのに。
でもかなり歌いこんでるから、ある程度のレベルでは歌える。
やっぱり練習するってすごいことだね。報われるね。努力は答えてくれるよ。
(努力だけじゃ超えられない壁もあるけどね)
いろいろ細かい注意は受けたものの、一定のレベルでは歌えているので
本番緊張しないでリラックスして歌いなさいといわれました。
確かにコンサートでも歌ったし、場慣れしているはずだ。
本試験まであと一週間。鏡をみないで表情豊かに歌う練習が必要。