exhausted...

歌ってきましたよ。ドイツから来日された先生方の講習会。
いやぁ、疲れた。とにかく疲れた。身体を楽器にするって
すごくたいへん。私は15時からだったのだけれど、未だに
疲れがとれません。帰宅してしばらくは横になって休んで
いたのに。しかし先生方のパワーはすごい。3点Gisまで
でたらしいです、私。はぁ〜。自分の声を聴くなといわれました。
とにかく身体を使って音をだすこと。がつんと当てる
硬い音でなく、柔らかい音をだす訓練をすること。
夜の女王だのトスカだのボエームだのと、今までの路線とは
若干違うものを勧められました。「O mio babbino caro」は
特にお勧めのようで、お二人ともおっしゃってました。
歌う前、発声の段階で「きれいにおすまししてちゃだめよ。
もっと感情を沢山ださなきゃもったいないわよ」と言われました。
なんでわかっちゃうんだろう。私が感情を出すのが下手だって。
先生ってすごいなぁ。まとまらないけど、疲れたので以上。