フィガロの結婚

今日はオペラ実習でした。いやぁ、楽譜の重いこと。かばんはパンパンだし。
対訳表も買ったのですが、こちらは薄いので問題なし。
今は重唱を主にやっているのだけれど、伯爵夫人は出番が少ないのです。
スザンナは大変だけど。今全部で7曲をまずやっているのだけれど、そのうち
伯爵夫人は2曲。手紙の二重唱とコンテとスザンナとのテルツェット。
ちなみにスザンナは全曲からんでます。スザンナ役の人のための選曲かな。
ケルビーノとスザンナの「aprite」好き。速いけど楽しい。
スザンナもやりたかったな。出番多くて大変だけど。キャラクターが違うけど。
恥ずかしながら、今日はじめて「フィガロの結婚」のDVD全幕通してみました。
結構長いのね。でも知ってる曲が随所に出てくるから楽しめました。
全体のあらすじは知っていても、どういうシーンでこの曲がでてくるのかとか
ちゃんと把握していなかったから。よくわかりました。これからのオペラ実習
楽しみだぁ。・・・てかテルツェット音取りしなきゃ。。。