怒り心頭

というわけで、授業(1・2限)終了後お昼ご飯を携えて練習棟に向かった
私です。4号館がまるまる練習室ばっかりの建物になっているのです。
空いている部屋を探したけどなくて、人がいない部屋を見つけて入って
10分待ちました。部屋取りは禁止されていて、10分以上部屋を空けた場合は
他の人が使ってよいのです。そして30分が経過した頃、ノックの音が。
「この部屋、私がとってたんですけどぉ」
「あのね、10分以上部屋を空けてたら他の人が使っていいのは知ってるよね?」
「えぇ、でもぉ・・・朝部屋をとった人が使えるはずです」
「うん、でもずっと空けてたよね?だから私が使っていいはずなんだけど?」
「でもぉ・・・」
「私16時には帰るから、それ以降つかっていいですよ?」
「私も16時に帰るんです」
「困ったねぇ・・・」
「じゃぁ、いいです!」
という押し問答の末、彼女たちはふてくされて出て行きました。
そしてしばらくたつと、またノックの音が。今度は学生センターの人。
「明文化はされてないんだけど、慣例で4号館ルールで運用してるんだよね」
「なんですか?4号館ルールって?初耳ですけど」
「朝部屋取りした人が一日使えるのね。もちろん空いてるときは誰でも
使っていいんだけど」
「私3年生ですけど、入学のときの説明会ではルールを守りましょうって
言われましたよ?部屋取りは禁止ですって」
「うーん、1・2年生には慣例ってことで言ってるんだよねぇ」
「困りましたねぇ。私は10分間ルールに従ってるだけですが」
「がちゃがちゃしてもあれだからなんとかうまくやりくりしてくれないかなぁ」
「じゃぁ今13時ですから、14時半まで使うのでいいですか?そのあとは
あけますよ」
「(外にいるさっきの学生に)ねぇ、14時半まででいいっていってるんだけど」
しかしそれでも不満そうな様子。
「じゃぁ14時でもいいですよ。あと1時間」
「14時まででいいって。なんとか折り合いつけてくれないかなぁ」
彼女たちはしぶしぶ納得した様子。
しかしこのやりとりですっかりやる気をなくしてしまった私。
悪いことしてないうえにかなり譲歩してるのに、なんでそんなに態度悪いの?
ルールを守らないそっちが悪いんじゃん。今回は間に入ったセンターの人の
顔を立てるつもりで譲歩したけど、明文化されたルールでは部屋取り禁止
なんだよ?それを守るのが当然でしょ?勝手に規律を乱して不満顔されても。
結局13時55分には部屋を明け渡したけど、「おまたせしました、どうぞ」
という私を完全無視。態度わるっ。むかつくわー。譲ってあげたのに。
帰りにセンターによって、さっきの人にご挨拶。
「先ほどはどうも」
「いやー困っちゃったよ。4号館会議とか開いていろいろ検討してるんだけどねぇ」
「私の入学時の説明ではルールを守りましょうってことでしたけどね(笑)」
「うーん、困っちゃうなぁ」
「まぁお手数をおかけしました。では失礼します」
作り笑顔でセンターを後にしました。でも怒りはおさまらない。ぷんすか。