登校

今日はなんとか登校することができました。しかし、最寄り駅の
改札を入ろうとしたところ、駅員が「人身事故!人身事故!」と
叫びながら出てきました。どうやら先の駅で線路に人が落ちた
ようなのです。たまたま電車が止まっていたので乗りましたが、
一向に動かず。30分ほどが過ぎた頃「レスキュー隊が無事に救出、
安全を確認したら発車します」とのアナウンスが。当然振り替え
輸送も行われていたのだけれど、代替手段がまずバスなのです。
バスでA駅に行くか、B駅に行くかしないと電車にのれない。
そこまではバスを待って乗車しても30分はかかるでしょう。結局
待っていて正解でした。いつものルートが一番速いのです。
落ちた人も助かったようなので、良かった。しかし、余裕を持って
家を出たのに、遅刻してしまったのはちょっと納得がいかないです。