オラトリオ実習

12月に教会で歌うことが決定しました。しかも2箇所掛け持ちだそうです。
土曜日というのがネックですが、仕方ないですね。授業の一環ですから。
そのためにまた新しい楽譜が配られました。クリスマスを意識した選曲
になっています。日本語でも親しまれている曲もありますが、中でも
有名な「きよしこの夜」。これ、カトリックプロテスタントでは歌詞が
違うそうです。はじめて知りました。♪き〜いよし〜、こ〜のよ〜る〜♪
じゃないんですよ、渡された楽譜は。ならいっそドイツ語で歌えばいいのに
なんて思ってしまいました。♪しゅてぃ〜いれ〜な〜っはと♪
去年合唱の授業のイベントで歌ったのを思い出します。これから夏なのに
もう年末の話って、ちょっと気が早い?でも準備は大切だもんね。