ゼミ

今日はゼミの日。今年は「教会で賛美歌を歌おう」というゼミに
入りました。日本語あり、ドイツ語あり、ラテン語あり、英語ありと
歌もバラエティに富んでいます。たくさん配られた中からコンサート
の曲目構成を考えてプログラムを組みます。前期は個々の歌を練習
することに時間を割きました。暗譜じゃないからいいけどね。
声楽科の人ばかりではないので、歌声はとっても庶民的です。
それが合唱の授業とは違うところですね。合唱の授業は声楽科の人
ばかりですから。そこそこアカデミックです。
今年の目玉はバッハのカンタータ。これ、途中ソロパートがあるの
です。どうも声楽科の人に振られそうで、危ない。こんな難しいの
歌えないよぉ。でも教会でソロ歌うってどんな気分なんだろう。
きれいに響けば、きっととても素敵でしょうね。楽しみです。
後期は演奏会が多くて忙しくなりそうです。