ステージ技法

後期の課題は「サロンコンサートを開く」という設定で行われます。
課題曲は「ウィーンわが夢の街」という曲なのですが、それを歌う
にあたって、1,2分のおしゃべりをいれなければなりません。
さほどの準備もせずに行ったら、みんな結構しっかりしゃべってる。
あせりました。でもウィーンでの研修のことなど思い出しながら
適当にとりつくろってしのぎました。めちゃくちゃ緊張したけれど
あまり表には出ていなかったようで「原稿を読んでいるみたい」と
指摘されました。そんなにぺらぺらしゃべっていただろうか?
来週までに「ウィーンわが夢の街」を暗譜しなければなりません。
これが大変で(ドイツ語だし)10人くらい履修をとりやめる人が
でそうな気配です。私もあぶないなぁ。とりあえず一週間がんばって
みるかな。でもレッスンの曲もあるのに。。。きついです。
とってもためになる授業だとは思うのだけれど。