オペラ実習

今日は早起きしたので余裕を持って学校に着きました。
一番じゃなかったけどね。でも先生方もいい加減なんです。
演出の先生は「9時に音だし」っておっしゃるけれど、何番を
どこの部屋でやるのかがなかなか決まらない。今日だって最初の
予定がぐるっと変わってしまって、みんな右往左往しましたよ。
一応全部の場面に動きがついたのかな。私の相方の子は動きが
ついたときに風邪でお休みしていたので、ちゃちゃっと教えて
あとはもうお任せにしました。キーになるところだけおさえて
おいてもらえれば、後は自由でいいので。
しかし、動きに意味をもたせるのって難しい。今日はとある先生が
少し舞台での動きの基本を教えてくださったけど、とても勉強に
なりました。演技力も必要なのね。これは大変だわ。