久しぶり

やっと学校へ行ってきました。けれど今日は補講日なのです。
レッスンの補講と、合唱の授業の補講でした。合唱は本番が
近いので。そういえば第九のオケあわせの話でなかったけど
大丈夫なのかな?
久方ぶりのレッスンを受けてきました。休んでいただけあって
声は出ているといわれました。下手に使わなかったからかな。
試験曲は「トスカ」とブラームスの歌曲になりそうです。
どっちも悲しい歌だなぁ。ブラームスは「私の眠りはいよいよ
深く」という曲で、恋人に捨てられる哀れな女の歌です。
「トスカ」のほうは恋人を助けるために身を差し出せといわれて
神に叫ぶ嘆きの歌です。うーん、こう書いているだけでも
大変そうだ。歌に表情が必要なのです。難しい・・・。
でももう三年生なんですよね。しっかりしなくては。
来週は学園祭で授業ないのですが、補講してくださるそうです。
先生、ありがとう。
あ、オペラ実習の試演会は出られないもようです。
あと一回授業があって次が本番なのですが、次回の授業では
着替えなど本番どおりに行う予定だそうです。私の相手役の
子には本当に迷惑をかけてしまい、申し訳なく思っています。
ほかの子とやることになったそうで、その子にも悪いなと。
でもどこかでほっとしている自分がいるのも事実です。
人の心って難しいですね。