うーむ

試験も終わり、友達と御茶をしていた。もちろんファミレスで。
食べ物を一品とドリンクバーを頼むと、その時間はドリンクバー
が199円だった。夕食時間とかになるとドリンクバーのセット価格
も上昇するシステムらしい。後から一人、友達がやってきた。
彼女も食べ物とドリンクバーを注文した。
帰る段になり、私が化粧室に行っている間に会計が始まっていた。
私は最後に会計。199円二つで400円でおつりのはずだった。
しかし、請求は440円。ん?と思いレシートをもらうと、ドリンクバー
が231円で打たれている。「これ、セット価格じゃないんですか?」
「セット価格ですよ」「でも199円のはずなんですけど」「時間に
よって値段が変わるんです」「レジの時間ですか?」「いえ、ご注文
の時間です」てなやりとりをして、まぁ店を出た。友達と別れ、駅の
ホームで電車を待ちながら考えた。どうやら、後から来た友達の分の
ドリンクバーを私が支払ったことになってしまったらしい。彼女は
きたのが遅かったので、ドリンクバーが高かったのだ。なるほど。
ことは解決した。しかし、なんとなくもやもやしたものが残る。
一つは(たった42円とはいえ)余計にお金を払わされたこと。
一つは(たった42円ごときの)余計な出費にむかつく自分がいること。
一つはその後からきた友達はそんなに親しくないので「この間さ〜」
と気軽にこの件を話せないこと。
お金の問題ってやだな。次回からは気をつけよう。
しかし、もやもやもやもや・・・。