試験終了

終わりました〜。今年一年間の締めくくりの声楽実技試験です。
とてもよく響く会場で歌ったので気分は良かったですが、録音
したMDを聴くと・・・。自分でも終わった後に「上半身だけで
歌ったなぁ」って思いましたし、先生にも指摘されました。
すべては練習不足ということで。後期はレッスンもたくさん
休んだし、トスカは一ヶ月くらいで仕上げたし、やっぱり
無理がたくさんありましたね。甘くはないということです。
春休みに師匠の師匠がドイツから来日されるので、またレッスン
を受けられるそうです。去年も受けたのですが、今年もまた
チャンスをいただけてうれしいな。トスカは先生の得意な曲
らしいので、それも楽しみです。それともうひとつ日本歌曲
を課題に出されました。中田喜直先生の作品、実は苦手。
でもがんばります。