「悪女」

中島みゆきさんの代表曲で「悪女」ってありますよね。
最初に聞いた頃はホントに悪女の歌なんだと思ってましたが
よく歌詞を聴いてみると、全然悪女じゃない。
悪女のふりをして、彼氏に振られるようにして、彼氏が新しい彼女
のところに行きやすくしてるんですよね。悪女じゃなく、身を引いて
さがる女。だから「悪女になるなら月夜はおよしよ 素直になりすぎる
隠していた言葉がぽろりこぼれてしまう『行かないで』」なんですよね〜。
初めて聞いたのは高校生の頃だったと思いますが、みゆきさんの
世界観を全然理解できていませんでしたね。いまどきこんな殊勝な
女性がいるんでしょうか。いいな〜みゆきさんの曲。
などとお風呂の中で考えたことでした。