プリザーブドフラワー

というのをご存知でしょうか。まぁ色鮮やかなドライフラワー
みたいなものです。デパートや通販で目にしたこともあるかも
しれません。
親戚の伯母さまのところにこれを贈りました。
こんなのです。

白いお皿にアレンジされています。ケースに入れて送って
もらえるそうです。喜んでいただけるといいのですが。


じつは母の実家に伝わっていたお雛様のお道具を頂いたのです。
こんな感じ。

真ん中の備前焼内裏雛は私が岡山に旅行したときのお土産です。
お道具がたくさんありますよね。ほとんどが金蒔絵の立派なものです。
桐の箱に一つ一つ丁寧に収められていました。
お茶道具なども小さいけれど丁寧なつくりです。ご膳も二組、両側に
あるし、菱餅の代わりに乗っているのは一緒に送っていただいた
「通りもん」です。(これ、おいしいですよね)
鏡台の鏡はちゃんと映るんですよ。茶器も立派なのがそろっているし。
母の実家は昔は裕福な貴族だったそうで、お道具もさすがという感じです。
母の記憶によると大きな段飾りのお雛様だったそうです。
写真にはないけれど、漆塗りの箪笥や長持もありました。
昔のものって、いいですね。