冷茶

我が家にはクーラーがないので、夏は冷たい飲み物が基本です。
私がよく作るのは冷たいお茶。緑茶でも紅茶でも中国茶でも
フレーバードティでもいいです。ミルクティに合いそうな濃厚な
香りのものよりも、ストレートで飲みたいさっぱりしたものが
向いているようです。グレープフルーツとか美味ですよ。
急須のお茶漉しに好みの茶葉を入れたら、その上にぎっしりと
氷を乗せます。あとは溶けるのをまつだけ。氷が足りなければ
足していってください。
これだとタンニンなどの苦味成分が出てこないらしく、全然
イガイガしない、甘くておいしいお茶ができます。
抽出する温度が低いと甘み成分(テアニンだったかな?)が
出てくるのだそうです。
まとまった量をつくりたいなら、ポットに茶葉とお水を入れて
冷蔵庫に一晩入れれば、朝にはおいしいお茶になるそうです。
普通冷たいお茶(アイスティ)というと、お湯で濃い目に出して
グラスにぎっしり氷を入れた上から注ぐというものだと思いますが
これは冷たいだけで、味は水出しとは全然違います。
私はひとり分なので、ガラスのカップストレーナーがセット
されているものを使っていますが、ぽたんぽたんと少しずつ
お茶が落ちてくるのは見ていて飽きないですね。
いつものお茶もびっくりするぐらい味が変わると思います。
お時間がありましたら、ぜひ一度お試しください。