ケチケチドリンク

某所でおいしそうな自家製スポーツドリンクの作り方を発見。



ケチケチドリンクの作り方


出来上がりが
塩:0.2%、クエン酸:0.5%、糖分:2% になるように作ります。


そのままだと計量が大変なので10倍濃縮液を作って、適宜薄めてください。
10倍液1リットル
  塩:20g
  クエン酸:50g
  糖分:200g
これを溶かして1リットルにします。お湯のほうが溶けやすいです。
糖分は砂糖でもハチミツでもいいです。黒砂糖はくどくて不評でした。
ミネラル補給のため塩は天日塩、砂糖とハチミツ半々でやってます。
梅酢を入れるときは塩をその分減らし、梅シロップを入れるときは砂糖を減らしています。
レモンエッセンス等を入れるとそれらしくなるかもしれませんが、私はケチなので使いませんw




ケチケチドリンクですが、肉体労働用なので結構酸っぱいです。
しかも市販のスポーツドリンクに比べ甘くないので、初めて作る場合は
クエン酸を減らしたほうがいいかもしれません。



まだ試してはいないのですが、以前ミネラルウォーターにクエン酸を混ぜて
飲んでいたことがあります。量にもよるのですが、私は結構すっぱく作って
いたので実は飲むときに顔が「きゅぅ〜っ」っとなっていました。
これは糖分も入っているし、飲みやすいかも?梅シロップ入れたら普通に
おいしいかも?なんて色々妄想を繰り広げています。
投稿主さんは「焼酎を割るときにも使う」ことがあるそうです。
クエン酸疲労回復にいいし、塩分や糖分は汗をかいて身体を動かすときには
必須ですよね。しかもケチだからお値段も安い(笑)。
市販のスポーツドリンクが甘くてイヤと思う方は試してみてはいかがでしょう。
って自分がまだ飲んでもいないのに、お勧めしてすみません。