おネエMANS

カリスマヘアスタイリストの平澤隆司(ひらさわたかし)さんが
伝授する、正しい髪の洗い方。

まず大切なのは、最初にしっかりとお湯で流すこと!
シャンプーを使う前にちゃんとお湯で洗い流せば、汚れの50%は落とすことが
できるのだとか。お湯の温度はちょっと熱めがいいのだそうです。


タカシによると、髪の毛を濡らすときは、頭を下に向けずに、おこした状態に
する事が大切なんだとか。
タカシによると、お湯の温かさで緩んだ頭皮はのびやすく、下を向いてしまうと
顔のたるみの原因になってしまうというのです!


さらに、洗い方にもポイントが!
適量を手にとってよくあわ立て、まず髪の毛全体に泡をつけて、円を描くように
したから頭皮をマッサージするように洗います。


洗い流す時は、耳の上などの洗い残しに注意!
タカシによると、ふけやカユミのほとんどは、シャンプーの洗い残しが原因なんだとか。


そして、シャンプーのあとは…
タカシによると、リンスよりも効果がすぐに出るトリートメントがやはりおススメ。
シャンプーと同じように、トリートメントも手のひらでよく伸ばし、傷んだ毛先に
つけていきます。
髪の根元は健康なので、つけないようにしましょう。


そして、洗い流し!
普通なら、トリートメントを洗い流せば終わりなのですがタカシ流は、この後が
重要なポイント。
なんと、冷水で流すんです!こうすることによって、頭皮を引き締め、お顔のお肉が
垂れ下がってくるのを防止できるのだとか。
冷水をかけるときは下を向いてもOKなのだとか。



手順とかやり方とかは普段自分がやっているのと大差なかったのですが
「最後に冷水を流す」というのはびっくりしました。
「(お湯のときは)下を向かない」というのも初耳でしたが、たまたま
上を向いて流していたので、これは今までどおりのやり方にします。
そしてお風呂で「仕上げに冷水」にチャレンジ。今は暑い季節なので、
結局全身に冷水を浴びました。気持ちよかったですよ。
冷水によってひきしまったかどうかは判りませんが、気持ちよかったので
おススメしてみます。