塗り薬増えた

今日は通院日でした。塗り薬がひとつ増えて三種類になりました。
新しく出されたのはイソジンの塗り薬。←こんなのあるんですね
ポケット状になった傷口にはおそらくまだばい菌がたくさんいる
だろうということで、それを強力に殺菌するためだそうです。
処置室でDr.が取り出したそれは練り歯磨きの大きなチューブのようで
「あれがチョコレートだったらおいしそうなのに」とか思いながら
見ていたのです。処方されたのは小さなチューブに小分けされたものが
五つつながっている形状でした。一回一本使いきりというわけではない
ようだし、開封したら冷蔵庫保存とかの指示もなかったので、正直
五つ分がひとつに入っていれば十分なのになぁと思いましたよ。
ここ数日は異常な暑さですよね。お風呂上りにお薬を塗ってガーゼを
あてて保護するわけですが、今日などお薬をつけている間に尋常じゃ
ないくらいに汗だくになりました。ぽたぽた汗がしたたって。
もう一回シャワー浴びようか、って言いたくなりましたよ。