なつかしや

今使っているPCはSONYVAIO TypeSなのですが、調べたら購入したのは
2005年の7月のようです。で、その前に使っていたのはやはりVAIO
N505というモデル。これはVAIO発売2周年記念モデルということで、蓋
部分のロゴがプリントから初めて立体彫りになったものでした。
実は初めて自分用に購入したPCがこれなのです。それまでは親のを
借りていたり、もらい物のPCを使ったりしていました。
結構なお値段でしたが、スタイリッシュなデザインやその軽さなど
マックユーザーだった私をウィンドウズ使用に転向させた魅力がありました。
発売は1999年だったんですね。当時としては十分なスペックでしたが
(HDが6.4GBでメモリ最大128MB)今では考えられないですね。
軽量化を追及するあまりCDドライブが外付けだったり(カードスロット
を使った)、USBが1.1だったり、ラジバンダリ。懐かしいです。
実はまだ動く……はず。98SEですけどね。
新製品のTypeSのオーナーメード限定カラーのサクラがきれいな色で
ちょっと欲しいなーなんて思ったりもしたのですが、まだ早いですね。
OSを見ても98→Me→2000→XP(今のVAIO)→Vista、という変遷なので
次のOSがでてから考えてもいいですよね。Vistaはやっぱり使いたくないし。
アプリ系を選択しなければ、コア部分のスペックをあげてもそんなに
高くないんですよ。いい時代だなぁ。