セミの抜け殻

横庭においてあるプランターが、セミの抜け殻ごろごろに
なっていました。穴がぽこぽこあいていたので、プランター
の中に住んでいたのかしら?それともお庭の土を入れるときに
一緒に幼虫も移動しちゃった?
前庭も裏庭もセミがたくさんいるようです。この間は羽化
(って言うんでしたっけ?)したばかりらしい白緑色のセミ
転がっていました。次の日にはもういなかったので、きっと
無事に成虫になって飛んでいったのでしょう。
本当に今年はセミがあまり鳴かなくて、たまにうるさいと
あぁやっぱり夏なんだなーと思ったりしていました。
抜け殻の数をみたらもっとうるさくてもいいように思うのですが。
セミの世界もオスが減ってメスが多くなっているのでしょうか。