水出し茶いろいろ

氷出しのお茶がとてもおいしいのは前にも書いたけど、あれは
とても時間がかかるので、優雅にしていられる気温の頃じゃないと
無理です。で、最近はもっぱら水出しのお茶にしてます。
手軽なところでルピシアのハンディクーラーを使っています。





茶葉とお水をいれたら冷蔵庫のドアポケットに入れるだけです。
夜セットすれば朝にはできているので、茶葉を捨てます。それだけ。
冷たくておいしいお茶ができるし、渋くないから飲みやすいし、
茶葉が変わると(水出しでも)味や色や香が違っていいですよ。
ホットで一杯ずつ大事に飲んでいた茶葉がたくさんあるのですが
これだと結構な量を使うので在庫一層にも役立ってます。
紅茶ならダージリンのファーストフラッシュ、台湾茶なら凍頂烏龍
の春茶が特に好きです。青々しいのが好きみたい。
柑橘系のフレーバードティもいいですね。ごくごく飲んでもカロリー
気にしなくていいのも嬉しいですね。