作ってみた

バター醤油の和風スパゲティ。



バターとお醤油と海苔の香りが香ばしく、とてもおいしかったですよ。
よく言えばお店で出てくるような、好みから言えばちょっと味が濃すぎたかな
という感じでした。
具材は青梗菜とウィンナー。まぁ「あるもの」です。
マヨネーズ部分を混ぜるとまた違う味になりますね。
本当は半熟卵で、黄身を絡めながら食べる予定だったのに。
お湯から引き上げた後にお水にさらさなかったので、自分の熱で火がとおって
しまったみたいです。
普段お料理なんてしないくせに、レシピは適当にアレンジです。
まずくなりようがないものしか使っていないので何とかなりました。




〜〜作り方メモ(一人分)〜〜

  1. 半熟卵を作る(熱湯に10分から15分ほど入れておく)
  2. スパゲティを茹でる(表示時間より1分少なく)
  3. 具材を下ごしらえする(青梗菜5枚は葉と茎に分けて一口大に切る。ウィンナー2本は削ぎ切りにする)
  4. フライパンに油をひいてウィンナーと青梗菜の茎を炒める
  5. 火が通ったら葉も加えて炒める
  6. 軽く塩コショウをしてバター10gを入れ、溶けたらスパゲティの茹で汁少々を入れる
  7. スパゲティを入れて醤油適量を回し入れたら全体を和える
  8. スパゲティと具材を器に盛り、マヨネーズで円を描く
  9. 真ん中に半熟卵を乗せ、刻み海苔を飾る