NHKスペシャル

都内で一人暮らしするとしたら、月にどれくらい必要?
15万円あれば足りる?引越し費用もないって、なぜ?


きっと私は今までぬくぬくと生きてきたんだろうなと思う。
貯金ができないような仕事はしたことがない。
解雇されたら即生活に困るような資産状況になったこともない。
それでも最近の「派遣切り」や「内定取り消し」には怒りを覚える。


企業は利益を上げなければいけない。それは理解できる。しかし
景気がよければ人(工員)を増やし、悪くなれば切り捨てる
という「使い捨て」は結局企業のためにもならない。
誰かが育てなければ「使える人」にはならないんだよ。


そして、雇用を守るために企業の提供する商品やサービスが
値上がりするなら、それを受け入れる消費者の姿勢・覚悟も必要
だと思う。社員を守れ、でも値上げはするな、ではだめだ。
社会保障にだってお金が必要なんだから、増税だって考えなければ。
税金を払うのはイヤ、給料が下がるのもイヤ、雇用を守れ。
要求ばかりするのは、躾のなっていない子供だよ。


でも非正規雇用が80年代以降増えたのは、時代が「フリーター」
などを生み出し、本人たちもそれがカッコイイと思っていた
というのも一部であれ事実だと思う。社会の景気がいいときは
それでも仕事があったんだろうけど、不景気になったら大変だ。
それにパート労働者の増加も、正社員になれないからというより
むしろパートがいい、正社員で働きたくないという、労働者側の
選択もあったのじゃないか。夫の扶養の範囲内で働きたいという
妻とかね。


正社員で働きたいのにできない人ばかりではないのだから、
数字だけを取り上げて「こんなに非正規雇用が増えている。このまま
では○年後には○○人を超えてしまう。これは大問題だ」みたいな
一方的なコメントはどうだろう。


しかし首を切られて住むところもなく、健康保険も払えないほど
お金に困っているのにタバコをやめないのは理解できない。
一円でも節約したいんじゃないのかな。


なんていうか、文句言うだけで努力しない人は嫌いだ。
飲みに行って会社の悪口言う時間があるなら、転職に有利なように
勉強でもすればいいのに、って思う。
悪口言うのも楽しみの一つだし、会社に満足してるんだって人は
かまわないんだけどね。散々悪口言っておいて、勉強する時間なんか
ないから無理って愚痴る人の話。


私なんかが何を考えたって、結局は想像に過ぎないんだけど。