レポート提出

かなりやっつけ仕事になりましたが、レポート提出をしてきました。
どうしても楽譜を載せたかったので、リズムの例は楽譜作成ソフト
をインストールして自作し、それを画像ファイルにして貼り付けました。
しかし伴奏部分やメロディ部分など実際の楽譜で明示したい部分が
あったのですがそれを入力して楽譜を作るのはちょっと大変。
結局デジカメで手持ちの楽譜を撮影してそのファイルを貼り付けました。
普通は楽譜をコピーして糊で貼り付けることが多いみたいです。


印刷するだけ、という状態にして学校へ行ったのですが、混んでました。
図書館のPCからプリンタに出力しようと思って行ったのですが、どうも
他の科や大学院なども今日が締め切りだったようで、人がたくさん。
PCはあいているものがあったので良かったのですが、プリンタが大忙しで。
常にプリントアウトが続いていて、時々紙切れを起こしたり。
どこかの科は同じものを5部提出だったようで、すごい紙の束を抱えて
いる人が何人もいましたよ。歌科は1部だけでOKでした。


wordかまたは手書きで作成なのですが、手書きの友達がいてびっくり。
提出物を手書きなんて、無理むり。引用とか、推敲とか、PCのほうが
楽だよー。でも彼女はタイプが無理って言ってました。手書きは書き損じ
の修正も面倒ですよね。


しかしUSBメモリに入れればいいんだから、楽になりましたな。