皮膚科

やっと皮膚科に行ってきました。顔がかゆくてかゆくて。
手の方は大分治まって(というか治って)きているのですが、顔は
まだまだひどいです。お風呂上りなんかはびっくりするほど真っ赤で
唇も腫れてて目の周りも真っ赤。赤くないところを探すくらい。
まだらですんごくキモチワルイ。
昼間はそこまでひどくはないけれど、それでも明らかに赤い。
そしてかゆい。シャワーのお湯ですらしみる。
普段はもうファンデーションつけられないほどなんだけど、昨日は
舞台ということもあってしっかりメイクしていたんです。
しかし超乾燥していて皮が白く剥けまくりの状態なので、あっという間に
ぼろぼろになっていて、老婆のようにシワシワで、電車が恥ずかしかった。


検査などをしたわけではないので、何かのかぶれのように思うが
とりあえず一週間ほどは塗り薬で様子をみましょう、ということでした。
別にシャンプー・リンスも化粧水も洗顔料も何も変えていないのですよ。
だから自分でも心当たりがなくて。
お風呂上りの一番ひどかったときに写真を撮ったので、それを見せたら
先生も絶句してました。本当にひどい顔なんです。
入院している間、化粧水やクリームどころか、顔を洗うこともままならない
状態で春夏を過ごしたのが、今ダメージきているのかなぁ。日焼け止めも
つけてなかったし。一気に20歳くらい年をとったような感じです。