そういえば不眠だった

実家に一晩泊まって思い出したのですが。不眠でお薬飲んでいたのですよね。
もう忘れていました。今は(皮膚科でもらった抗アレルギー剤以外)飲んで
いないので。しかし実家はしんどかった。
連続して眠れたのは3時間もなかったと思います。しょっちゅう目が覚めて
しまいましたよ。一戸建てでも生活音って随分気になるものですね。
あんまり寝た気がしませんでした。おかげで起きてからも眠く、病院へ行く
途中も眠く、こちらへ戻ってくる電車でも危うく寝過ごすところでした。
そして些細なこと(私以外の人から見れば、多分)でもものすごくイライラ
して気に障る。嫌なことが山ほど起きる。よくこんなところにいたなー
という感じでした。


今は本当に気分が落ち着いています。夜も眠れるし(朝方という方が正しい
かもしれないけれど)、不思議と適当な時間にはちゃんと起きるし、もし
具合が悪ければ寝ていても何も言われないし(むしろ寝ていることを推奨
される)、イライラすることもない。もちろん楽しい。
環境が変わると、気持ちってこんなに変わるんだとびっくりします。
あんなにとげとげしていた自分の心がとてもやさしいものになっています。


だりんに心から感謝しています。