フルーツ

晩白柚(バンペイユ)をご存知ですか?ザボンの一種で、とても大きいです。
人間の頭くらいあります。頭上に降ってきたら首の骨が折れるんじゃないか
と思います。(剥く前の写真撮るのを忘れた)
中は柑橘類なので小房に分かれています。これも当然巨大です。
 
チェルシーの箱と写っているのは二房、リップクリームと写っているのは一房です。
滴るほどの水分はなく、さほどすっぱくもないので、そのまま食べられます。
もちろん一口では食べられません。一房でかなり食べ応えがあります。
外側の黄色い皮はオレンジピールの要領で、内側の白い皮(ワタ部分)も
灰汁抜きをしてからお砂糖で煮るとおいしいお菓子になります。
熊本の特産品らしく、あちらではよく見かけるそうですよ。