キュービックジルコニア(CZ)

TV通販番組を見るのが好きで、中でもジュエリーを紹介した番組が大好き
なんですが。今も見ているんですが。
CZのものって値段も手ごろだし、きちんとした所以外なら気軽につけられるから
別に悪くはないと思うんですよ。さすがにフォーマルシーンでつけるのは
ちょっと安っぽいなと私は思いますが。
CZとダイアモンドを比べると、どうしてもCZって光り方が違うんですよね。
白っぽいというか、輝きに深みがないというか。それが「安っぽい」んですけど。
で、今紹介されている品は土台がシルバーなんですね。もしかしたら光が
白っぽく見えるのって、シルバーのせいもあるのかなと思いました。
これをせめて10Kくらいでつくれば、もう少しましなんじゃないかなぁ。
シルバーはお手入れも面倒だしね。18Kだったら楽だけど。
本物だと手に入らない大きさの石もCZなら手に入る、ということで大きな石を
使った商品もあるみたいだけど、大粒のCZを使うよりもパヴェのようなタイプ
の方がアラが目立たないんじゃないかなぁ。カットが甘いせいか輝きが全然違う
から、大粒だとあんまりきれいじゃないと思うんですよ。まだ小粒の方がマシ?
でも今見ているパヴェタイプの商品は、爪が目立ちすぎてダメだと思う。
これはデザインの問題もあるのかしら。
もし自分で買うなら「プラチナとダイア」の商品と全く同じデザイン・製法の
「18KとCZ」のものかな。それであまり大粒でないもの。値段が中途半端に
高くなりそうな気もするけど。
でも2ct相当くらいの大粒CZを思いっきりカジュアルにつけるのも、おもちゃとしては
面白いかなと思ったりもしてきた。CZならただのガラスよりはきれいだから。
そう、おもちゃとして。CZを本物と偽るのは恥ずかしい。そこは譲れない。