卒業式

今日は良いお天気でしたね。ちょっと暑すぎるくらいの気温の中
卒業式を行うことになりました。本当に暑かったですよ。
八割くらいが袴姿でした。後は振袖とスーツ。女性は華やかでいいですね。
私は振袖を着て式に臨みました。
入学式では在校生(先輩)が生演奏で迎えてくれましたが、
卒業式では諸先生方が演奏して送り出してくださいました。
ホールへの入場もまずファンファーレが奏されてから順番に。
まずはドラム隊3人が軽快なリズムを刻みながら登場。
華麗な技を披露してくれました。
学長の言葉や表彰などが終わった後に、いよいよ生演奏です。
演目はヘンデルメサイア」よりハレルヤコーラスエルガー「威風堂々」。
弦楽器+打楽器のフルオケ(ハープも2台ありました!)の演奏で
ピアノ科や声楽科の先生方がハレルヤコーラスを歌っていらっしゃいました。
そして「威風堂々」。普通に演奏していたのですが、おかしなところで
ぴたっと演奏がやみ、あれれ?と思っていたら。
和楽器での「威風堂々」が始まりました。鼓と尺八、三味線、琴など。
そして「梅は咲いたか、桜はまだかいな」の謡のあとに「さくらさくら」。
和楽器が終わると今度はジャズ部隊にスポットで。ライティングもジャズ仕様
ライブハウスのようでした。ドラムにピアノにサックス、コンバス、ペットなど。
次は金管隊の出番で、この「威風堂々」もよかった。
そして電子オルガン。シンセも入れた幻想的な音でした。
急ににぎやかな声が響いてきたと思ったらミュージカル科の在校生たちが
踊りながら現れました。しかも「ぐりとぐら」を連れてきましたよ。
(昨年短大の子たちがミュージカル「ぐりとぐら」を上演したそうです)
きれいにポーズを決めて退場すると、再びフルオケでの演奏です。
そしてすべてが終わると天井から色とりどりの風船が降ってきました。
今日卒業した生徒と同じ数だけの風船だったそうです。
早起きしてばたばたして暑くて、とっても疲れました。
でもあの音楽を聴くことができてよかった。
あー、生演奏って素敵です。