レッスン

私の先生がドイツに留学していたときの恩師ご夫妻が来日していて
今日はレッスンを受けてきました。2年ぶりです。
会うなり「卒業おめでとー!!本当におめでとう!」と言って
ハグしてくださいました。「あなたにまた会えて本当に嬉しいわ」って。
このご夫妻のレッスンは歌い方の指導だけでなく「正しい声の出し方」や
そのための「正しい身体の使い方」も教えてくださるものです。
個々人の持つ本来の声の一番良いところを引き出し、それを伸ばし、
長く歌い続けるためにはどうしたら良いのかを教えてくださいます。
実際、今日のレッスンはそのほとんどを発声に費やし、曲は各一回ずつ
歌っただけでした。でもそれでぜーんぶわかってしまうんですよ。
歌い方の指導でも、ポイントをちょっと指摘するだけですっかり変わって
しまうという、すばらしい魔法をお持ちのご夫妻です。
私はフランス語を使うと身体が自由になって歌いだすから、ぜひ
フランス語の歌をやりなさいといわれました。お勧めはフォーレだと。
CDも沢山あるから色々聞いてみなさいとのことでした。
しかしドイツ語は難しい。フランス語の方がまだわかります。
奥様はフランス語を多少できるようですがご主人はあまり得意ではない
ようです。でもオペラ歌手だから少しはお使いになるんですけどね。
ドイツ人の拙い英語と日本人の拙い英語が一番意思の疎通がスムーズでした。
必ずまたお会いしましょうと約束をしてお別れしてきました。