いまさら

遅くなりましたが「追いコン」という名の「先生と卒業生の飲み会」
でした。7人いたのだけれど、そのうち就職したのは2人だけで
後は何かしら学校に残って音楽を続ける人たち。就職でも進学でもなく
ふらふら、という門下生は今年もいなかったそうで先生はとても
喜んでいました。(音大は結構そういう人が多いらしいです)
私以外はみんなワインを飲んで盛り上がりました。先生も昨日卒乳した
そうで「やっと飲める〜」ととても嬉しそうでした。
おいしいイタリアンに大満足して、ピアノ専攻の先輩と二次会へ。
音楽に対して真摯に向き合う先輩のお話を聞いて大感激。すばらしい。
ソリストとしての演奏だけでなく、伴奏やコレペティの勉強もしていて
今何をすべきかをちゃんと考えて実践している人です。
枝葉を伸ばして自分の幅を広げようと努力しているので、それがいつか
美しく結実するように心の底から応援しています。