イタリア語

今日は生徒さんが一人お休みだったので先生一人に二人でした。
近過去(過去形の一つ)をやっているのですが、土日は何をしていたかだの、
何時に起きたかだの、近過去を使って答える質問をたくさんされました。
正直疲れた〜。とっさには動詞も名詞も思い浮かばない。
近過去は「助動詞+動詞の過去分詞」という形なのですが、まず助動詞が
二種類あって、どちらか迷う場合があります。ほとんどはavereなんだけど
一部の動詞はessereをとるので、その見極めが……。
そして過去分詞も、よく使う動詞は不規則な活用が多いので困ります。
さらにはessereをとる場合は過去分詞は主語の性数に一致するという原則。
あうあうあう。
しかもそこを考えているとavereやessereの活用もあやふやになってくる
というマジック。あうあうあう。
勉強します。