チップオーバーレイ

先日折れてしまった爪をどうにかするために、ネイルサロンに
行って来ました。
殆ど取れかかっていてジェルでついているだけのようだったので
カットしてもらいました。
そのままではハイポニキュームだけでなくネイルベッドも露出した
状態なので、痛いし何かと危険。というわけでスカルプつけました。


チップオーバーレイだったのですが、初めての体験です。
サイズの合う透明なチップを選んでグルーでつけます。余分なところは
カットして長さを整えます。と、ここまでは想像通りでした。
この後ジェルで固定しますといわれたのですが、サンディングしてから
バイオジェル(多分普通にバイオクリア)。そしてibdのビルダージェル。
またサンディングしてUVトップジェル風のもの(SOAKOFFと書いてあった)。
大体こんな感じでした。ハードジェルも使うんですね。というか、本来は
ハードジェル「を」使うものなのかな。ベースがソフトジェルなのは
オフが楽だからかなぁと思ったり。


しかし、爪の先端にもジェルを塗ったのに、結局最後サンディングしていた
のでひっかかりがなくなったのじゃないかと少し心配。
チップは大丈夫なのかな?フローターだと先端からはがれてきそうですが。
でもプロの仕事なんだから、大丈夫ですよね。
あ、いつごろリペアに行けばいいのか聞くのを忘れました。


以下写真。折れてるほうは血がついたままなのでご注意。








ストレスポイントよりもずっと深いところで折れている。
指先のは流れた血のあと。

リペア後。透明なチップがついている。