甘辛とさっぱり

甘辛濃い目の煮物とさっぱり味の野菜炒めを作りました。さっぱり味は
塩胡椒とレモン汁です。お酢だときつくなるかなと思ってレモン汁使用。
白菜が少しだけ残っていたので漬物っぽくしてみました。これは塩もみ
でもないし、浅漬けといえるかどうかという感じです。今日作ったばかり
なので、一口だけ味見です。
煮物は鶏肉を炒めて焼き目をつけて、玉葱をしっかり炒めて、じゃが芋
はレンジでチンしておいて、それから煮汁で似合わせるというやり方を
はじめてしたのですが、生の状態から煮ていくのと違いがよくわからない。
じゃが芋が崩れていなかったのですが、このやり方のせいなのか、種類の
せいなのか。でも煮るだけよりも短時間でできたような気がします。

  • 煮物:鶏肉、じゃが芋、玉葱
  • 野菜炒め:人参、長葱、キャベツ、椎茸、エリンギ
  • 漬物:白菜