歌えた

まだ出しにくい音はあるけれど、それでも随分と以前に近い声が出てくる
ようになりました。
そうすると歌えないのは技術的な問題だから、向上するかどうかは自分次第。
これはとても楽しい状況。だってまた歌えるのだもの。
器質的な問題で声がでない状態というのはとても苦しかった。辛かった。
歌える喜びをこれほど感じたときはないと思う。すごく嬉しい。
アンナ・ボレーナ」はカデンツがとても難しいけど、やりがいがある。
ドニゼッティのオペラは初めてだけど面白そうだ。ベルカント・オペラ。
本当に楽しい。歌えることがとても嬉しい。


レッスンの後、図書館で楽譜やCDを探して聞いていたのだけれど、カデンツ
ヴァリエーションが人それぞれでとても参考になる。これいいな、とか、
こういうのもありかー、などと考えていたら電話が入った。
全く時計を気にしていなかったのだが、図書館に入ってから3時間以上経過していて
帰宅が遅いのを心配しただりんからの連絡だった。心配をかけてしまったようだ。
謝りながら急いで帰り支度をする。途中でおかずを買って帰った(ご飯は炊いて
くれていた)が、疲れすぎていて食欲があまりない。また心配させてしまった。
バレエのレッスンの後は身体が疲れきっていて食べられなかったものだけれど
今日の疲れはなんだろう?レッスンの疲れはもちろん、電車に乗って外出した疲れ?
それともCDを聞いていたので、オペラの熱気に当てられた疲れだろうか?
食事がなかなか進まず1時間近くかかった挙句、食後はまた寝てしまった。
今はちょっと頭痛。