ガラ当選!

三年に一度行われるバレエの祭典「世界バレエフェスティバル」の
ガラコンサートのチケットが当選しました!!やったー!!!
他のチケットは先着順だったり優先販売ありだったりしますが、これは
一人一枚の抽選だけなのだそうです。オークションなどでは過去に良い席は
10万円近くなっていたこともある(定価2万8千円)プラチナチケットです。
世界中から一流ダンサーを招いて行われるお祭りイベントなのですが
Aプロ×4日間、Bプロ×4日間、ガラプログラム×1日という構成です。
(あと最近は「特別全幕プロ」もあります)
白鳥の湖」「くるみ割り人形」のような全幕ものではなく、その中の
一部分(多くはパ・ド・ドゥ)の短い作品ばかりを集めて行われる公演です。
そしてガラコンサートは普通のプログラムの後におまけプログラムが
あるのです。コミカルな作品、男性がポアントを履いて女性の作品を踊る、
男性と女性のパートを取り替えたPDDなどなど。毎回会場も爆笑の渦です。
中でもマラーホフはソロで踊ることが多くて、女性ダンサーに負けていない
細い身体やすばらしい技術にいつも驚かされます。(ギエムの真似をした
「グラン・パ・クラシック」はすごく似ていてギエム本人も苦笑していたし、
「瀕死の白鳥」は笑っていいのか拍手するべきなのか悩むほどすばらしかった)
過去には4人の男性によるキトリに対して、女性のバジルのソロもありました。
前回の日記はこちら
読み直していたら、あのときの興奮が今また蘇ってしまいました。うがー!!
楽しみです。