新人演奏会

行って来ました。今年卒業した人ばかりが出るコンサートです。
ピアノあり、ヴァイオリンあり。もちろん声楽もありでした。
友人が歌った歌曲がとてもいい曲で、終わった後で聞いてみたら
もう絶版なんだそうです。図書館にあるみたいなので楽譜を探して
みよう。アリアは私も歌う「アンナ・ボレーナ」だったのでさらに
一生懸命聴いてきました。
随分緊張していたようで、肩はあがっていたし歌も完璧ではなかった
けれど、でもやっぱりすばらしかったです。カデンツとか勉強になったし。
隣の席の老夫婦が「歌詞の内容はわからないけど、すごいねぇ」と
話していたのが印象的でした。声楽の人はみんなイタリア語の曲
ばかりでしたからね。でも日本語の曲はもっと大変なんですよね。