親子丼

だりんと待ち合わせて、晩御飯を食べてきました。
以前から行きたかったお店「鶏味座(とりみくら)」さんで、イチオシは
「究極の親子丼」らしいです。単品でもあるのですが、色々セットになって
いる「親子丼定食」を頼みました。
内容は焼き鳥二種、煮炊き、揚物、親子丼、鶏スープ、お新香でした。
煮炊きはおいしそうだったのですがスープが辛くてエリンギ一切れでギブ。
しかし親子丼と鶏スープは本当においしかったです。親子丼はとろとろ卵の
上にさらに濃い色の黄味が乗っていてタレは濃い目の甘めです。黄味を崩して
食べるとこってりしていておいしい。鶏スープは反対にあっさりの塩味ですが
うまみがぎっしりで、甘い丼の味をよい感じに引き締めてくれる絶妙な塩味。
あまり「有名な親子丼」を食べていないので究極かどうかはわかりませんが
大変においしかったのは確かです。卵も鶏もおいしいんですよ。満足。
携帯で写真撮ったので画質は悪いです。実物はもっと良い色でした。