人の気持ち

難しいです。私は人の本心というものがさっぱりわからなくて、結構ドジ踏みます。


友達に悩み事を相談されたので、一生懸命あーだのこーだの色んなアドバイス
したけれど、実は彼女は相談という名の愚痴を言いたいだけだったり(だから
相槌を打って聞いてあげればよくて、アドバイスは逆に迷惑)。
言われたお世辞を真に受けて(というか本心で言っていると思って)、いやいや
それは褒めすぎですよ実態はあんなこんなですよと言い訳をしてしまったり。


人の言うことをまともに受け止めすぎるんですね。
もっと軽く(っていうと語弊があるかもしれないが)聞くことができればいいんですが。
お世辞だろうと思っても、でも中には本当に思って言ってくれる人もいるかもしれない
とも思う。社交辞令と本心の区別がつかないのです。


自分が気づいていないだけで、結構「空気読めない」って思われているのだろうなと
思います。そうやって周囲の人を不快にさせているかもしれないのがイヤだ。
ここで言っても仕方ないかもしれないけど、ごめんなさい。