かすれる

そんなわけでエアコンをつける日があるのだけれど、ここ数日ちょっと喉の調子
がよろしくない。話しているときは問題ないのだが、歌うときになると
やや掠れるというか、ひっかかる感じがあるのだ。
自宅で歌っていてそう思ったのだが、先生のところでレッスンしたときも
同様だった。となると単に練習のときに正しく発声できていないだけという
こともないだろう。
先生は「夏風邪に気をつけてね。今多いのよ」と言われたが、実は密かに
エアコンを疑っている。つけた後も、ある程度室温が下がれば設定温度を高く
(28度が基本)しているので、キンキンに冷えた部屋というわけではない。
しかし実家にいた頃は使ったことがなかったため、身体が慣れていないのか?
と疑っていたりもするのだ。
とりあえず水分はこまめに補給している。後は様子見だ。