日焼け止め

いつもは低刺激で石鹸で落ちるタイプの日焼け止めを使っています。
SPFもそんなに高くはないですが、外出するときにはパウダーなども併用するので。
それとは別に、以前皮膚科でもらった日焼け止めのサンプルがあります。
一度使ってみたところ顔が真っ白になったので、そのまま置いていたのですが
先ほど「身体に使えばいいやー」と腕に塗りました。
多少白いですが顔の場合ほど違和感はなく、許容の範囲です。
そしていつものように手を石鹸で洗ったのですが、落ちない!
掌紋に入り込んでしまって、石鹸で二度洗いしたのですが落ちません。
人工毛の化粧筆を洗う用にウォータータイプのクレンジングがあるので、それを
使いましたがやはりダメ。結局ファンケルのクレンジングオイルを使い、やっと
すっきり落ちました。(メイクした日はポイントクレンジングの後これです)
でも腕に塗った分……どうしよう?マジックソープで落ちるかな?
いくら低刺激タイプでもこんなに落ちにくかったら却ってクレンジングのときに
肌に負担がかかるのではないかな、皮膚科でくれるものなら安心と妄信しないかな、
と、色々考えてしまいました。
ではクリーニング屋さんに行ってきます。