子育支援?

政権交代が決まったみたいなので。
民主の子育て支援の案、あんまりいいと思えない。
現金で支給(減税とか手当ての支給とか)するよりも、教育にかかる費用を安くor無料に
するとか、保育園を増やすとか、そっちの制度を充実させたほうがいいんじゃないかな。
減税だの手当てだのはそのときの状況で簡単に覆されそうだから。国民だってそれほど
バカじゃないはずだから、確実ではない現金(+いずれは増税?の不安)よりも、
教育の制度が充実するほうが安心だ。
子供を産んだら手当てが出るから産もう、なんて思う人は少ないんじゃないかな。
それより保育園も大丈夫、公教育も充実、なら経済的な理由でためらっていた人が
変わるかもしれない。
さらには私立に行かなくても安心ってなれば……さすがにそれは無理か。
お金がないからと子供に色んなこと(習い事とか塾とか)を我慢させたくないから、
本当は○人欲しいけれど無理。そう考えている夫婦は多いから。
とりあえずはやっぱり待機児童ゼロ、かな。