おでん

だりんが鯵(味醂干)を食べたいということで、他には何を食べようかと
思案し結局おでんになりました。
実は私はおでんってあまり好きではなくて、実家でも最低限、外では数回
しか食べたことがありませんでした。
おでんだしの作り方もよくわからず、昆布とヒガシマルのうどんスープを
ベースにしてみました。あとは練り物のダシにお任せで。
思ったよりもおいしかったです。喜んで食べるほどではありませんでしたが
これならなんとか、といった感じ。おでんのスープが特にダメみたいで、
自分の分は汁気を極少なくしてみたのもプラスポイントでした。
(揚げボールって、お鍋の中で巨大化するのに器によそうと戻るのはなぜ?)

  • 焼き魚:鯵の味醂
  • おでん:大根、じゃが芋、椎茸、結び蒟蒻、牛スジ、厚揚げ、揚げボール