NHKスタイルアップ

NHKが放映権だけを購入したらしく、テキストなど一切ない海外番組。
今は「パーフェクト主婦養成番組」を放映中。2回でワンセットのつくりで
1回目はダメ主婦二人がアンシア(という自称パーフェクト主婦)の元で
主婦業の極意を学び、2回目は自宅に戻ってそれを実践するというもの。


今日は1回目の方でアンシアがダメ主婦の問題点を指摘する回だったんだけど
Tシャツの畳み方を伝授していて、「簡単でしょう?日本で教わったの」とか
言っていて笑ってしまった。「伊東家の食卓」でやってた畳み方だった。


朝何時から家事をしているのか知らないけれど「私は夜の1時だって洗濯を
したりしているわよ」とアンシアが言っていて、げんなり。
朝から晩までどころか夜中まで家事ばっかりやっているなんて、私は無理。
アンシアの主張の一つ一つは頷くことも多いんだけど、それを全部完璧に
やろうとしたら、他のことが何も出来ないよ。
「パーフェクト主婦」ってのも、趣味の一つだよね。好きな人だけやればいい。
専業主婦を貶すつもりは全くないけれど、向き不向きがあるなぁと。
これはイギリスの番組なんだけど、あちらも食洗機は標準装備みたい。
シンクもダブルだったりするのはちょっとうらやましい。


スタイルアップは「ティム・ガンのファッションチェック」の方が好きだ。
Before→After の違いっぷりがすごい。日本でも整形ばかりじゃなくて
ファッション&ヘア&メイクのトータル変身番組をやって欲しいな。
ビューティーコロシアム」は、「これまでの悲惨な人生」を長々やって
「新しく美人に生まれ変わって嬉しい」って内容だから、大分違う。
そこらにいるぱっとしない人が身だしなみに(プロの手を借りて)気をつける
だけでこんなに変わるんだっていうのの日本版が見たいよ。