勉強

最近ちょっと興味をもったこと。アレクサンダー・テクニーク。
そもそもの発端は歌の関係で、自分の発声にはどこか無理があるような気がしていて
その解法を求めて色々探していたのだ。
このテクニックは瞑想や身体の使い方というよりももっと根本の、自分の無意識での
身体のクセのようなものを気づくためのメソッドらしい。
楽家だけでなく、俳優やダンサーなどの舞台人、そして肩こりや腰痛に悩んでいる人にも
人気があるらしい。初めは資格を持った教師に教わってやるものらしいのだけれど
とりあえず関連書籍を購入したので、読むことから始めてみる。

アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン

アレクサンダー・テクニーク やりたいことを実現できる〈自分〉になる10のレッスン