BGM

中島みゆきさんの昔のアルバム「愛していると云ってくれ」に『元気ですか』
という作品があります。一曲目のこの作品は歌ではなく詩を朗読している作品で、
これが終わった後に一呼吸置いて「れーえーいーこ!」と『怜子』が始まる印象的な作品です。
この『元気ですか』の後半で静かに音楽が流れ出すのですが、最近時々この曲をドラマのBGMなど
で耳にすることがありました。ということは一般曲だなと思い、検索。
フランスの作曲家、フランク「前奏曲,フーガと変奏曲 作品18」でした。

  • Olivier Latry - César Franck - Prélude, Fugue et Variation Op. 18




アルバム「愛していると云ってくれ」の中で一番好きなのは『おまえの家』ですが
一般に人気がある・知名度が高いのは『わかれうた』『世情』でしょうね。