だるい

今日も爪はそのまま。ではないや、さらに一本割れたので削ったので、もはや深爪寸前です。
深爪にしてしまうと今度は手を突いたときなどに(テーブルに手を置いたときとか)ぴっと
生爪をはがしてしまうのです。薬指なんかは半分くらいまで剥がれるのは経験済み。
もう一週間くらいずっと、左肩〜左腕全体がとてもだるいです。肩甲骨の辺りからずっと。
だりんがしょっちゅうマッサージしてくれるのだけれど、そのとき気持ちいいだけですぐに
元通りになってしまいます。一種の肩こり?とも思いますが。
身体のバランスが色々狂っているので(手術のときに筋肉を含むかなりの組織をとったから)
その影響もあるんだろうな〜とぼんやり思うものの、解決にはならない。
そしてなぜか気力がまったくわかない。何をやろうとしてもすぐに疲れてしまうし。
できることならずっと眠り続けていたい気分。なんだろう。