フィギュアスケート

織田が逆転でGP4勝目!/フィギュア
おめでとうございます。もう泣かないでね。
SPを見たけれど、SPで1位になったトマシュ・ベルネル選手のスケーティングが
とてもとてもきれいでびっくりしました。軽やかで正確(に見えました)。
今回の男子のSPはコミカルな演技の選手が多かった気がします。織田選手は
ドラマティックだったけれど。楽しい演技で場内が沸くと本人もノリノリになって。
コミカルな演技って難しい(と思う)ので、日本の選手はあまり挑戦しないのかな。


女子のSPも見ました。金(キム・ヨナ)選手は相変わらず表現力が豊かですね。
浅田選手はそこが大分残念だと思うんですよね。今回は昨シーズンのフリーの演技を
縮めてSPに持ってきたようですが、音楽が同じ且つ演技もほとんど同じなのに、なぜか
衣装だけは「クール・モダン」から「ふわふわ夢見るお姫様」になっちゃって。
解説は「全く違う表現になってました」って言ってたけれど、変わっているように見えません。
二人とも音楽を活かしきれていないように見えるので、もっと音楽を表現できるように
すれば、浅田選手はぐんと良くなると思うのですが。ただのBGMにするのは勿体無い。
表現する内容をもっと単純にしたほうがいいんじゃないかな。表情もいつも同じに見えるし。
俳優になれってことだけど。抽象的なものはまだ無理だと思うので具象を追及しようよ。
……って要するに、ジャンプ以外のところをもっと伸ばさないとバランス悪いよねってこと。
こんな素人に言われたくないだろうけれど、さ。