お掃除で気分すっきり

「もやもや」解消にも掃除が効く!


お掃除をすることで気分もすっきりするということ。

 貝谷医師によると、掃除には次のようなメリットがあるという。まず第一に体を動かすこと。気持ちが落ちこむと、体を動かすのもおっくうになり、家にこもりがち。するとまたあれこれ考えたり、くよくよしたり……。掃除は、そんな悪循環を断つ一種のエクササイズ。しかもいつでも手軽に始められる。
 そして、掃除をするという行為に集中していると、自然と頭の中のゴタゴタが消え、無心になれる。「過去の悔いも未来への不安もどこかに消え、まさに『今に生きる』状態。このような無心になれる時間を持つことは、こころの健康にとって非常に重要」と貝谷医師。
 篠原教授もこういう。「例えばぞうきんでふくという反復動作をひたすら続けていると、気分を調整する作用があるセロトニンが増えてくる。すると脳の中が鎮静化し、ストレスも減る」
 また、汚かった部屋がきれいになると、当然、気分もスッキリする。「きれいにした!」という満足感や達成感も得られて前向きな気分に。家族や周囲の人から感謝され、人間関係も良くなる。「実際、掃除を毎日するようになると、患者さんの顔つきが変わってきます。表情が明るくなり、周囲に対し『ありがとう』という言葉も出てくる。精神療法としての効果も高いです」(貝谷医師)。

チェック項目は以下のとおり。
「該当する項目が多い方が、あなたに合ったタイプ。
どちらも多い場合は、「磨く」「片づける」の両方をやってみよう!」
だそうです。


<磨いてストレス解消タイプ>
□ストレスが多くイライラしている
□いま、部屋の中で気になるのはホコリや汚れ、ゴミ
□ふき掃除や掃除機がけをするとスッキリする
□ここ1週間、掃除をしていない
□どちらかというと整理整頓よりふいたり掃いたりする掃除が好き
<片付けてリフレッシュタイプ>
□うつうつして落ちこんでいる
□いま、部屋の中で気になるのは物が散らかっていること
□出しっぱなしの物を片づけるとスッキリする
□ここ1週間、片づけをしていない
□どちらかというとふいたり掃いたりする掃除より整理整頓が好き