嬉しい

学校にレッスンに行ったが、嬉しかったことが二つ。
先日、先生のご自宅に伺ってホームレッスンを受けた。
別室に妹さんがいらしたそうなのだけれど、私が帰った後に「今の子、すごくいい声ね」
と言って下さったそうだ。先生によると妹さんは先生のアドバイザー的な部分も担っていて
今の調子がどうか、どうすれば良くなるか、など聞いてすぐに見抜く方だそうだ。
その彼女が言うのだから間違いない、やはりいい声を持っているのよと言って下さった。
本当にとても嬉しい。
自分では技術もないし、声自体もたいしたことないと思ってしまうけれど、私を知らない人に
お世辞を言う必要がない場面で褒めていただけるのは本当だと思えるのだ。
そして、今日は曲の始めの第一声からちゃんと歌えた。どうしても前奏の間に硬くなってしまい
最初がきちんと出ない状態のことが多かったのだ。
少しずつ回復しているのだと思える。まだまだ全盛期の状態には程遠いけれど(自分でもわかる)
全く声が出ない状態からここまで戻ったことを、先生もとても喜んでくださった。
(でも、あんなことがなければ今はもっと上手になっているのにと少し残念がってもいる)
本当に少しずつだけれど、変わっているのがわかる。とりあえずの目標はベストの状態まで
戻すことだ。そこから上への道はまた後で考えよう。